おさレシピ。

オサレかお洒落か?

テスト投稿だと思いきや。

f:id:doima777:20200409210150g:plain

おさレシピ。

 

普段はワードプレスでブログを書いていて、いろいろ書き残しているものの「あまり拡散出来てないな〜。」と思ってはてブにアカウントを作ってみた。

 

ブログの書きやすさは、さほど変わらず。UIはワープレの方が分かりやすかったり、いろいろな機能がすぐにみつけられたりするような気がする初投稿。システムに慣れるの大切ですね。

 

 

このブログの趣旨は何なのか。

  • ファッション業界に20年近く身を置いているのでお洒落のレシピ的なものを解説して残しておくこと。
  • MBさん(遅ればせながら。取引先様から話を聞いて、最近やっとMBさんのことを知りました。)を超えるような活躍をしたい。
  • このブログ自体は、僕のもともとのブログ「こなれ計画」へのトラフィックにつかいたい。

というような感じです。

 

はてブは段落設定できないのか

といって探していて行きついたのが上にある点線。READMOREというもの。なんかおしゃれ感。そして、いまいまを大きくすることが出来た!ちなみに上のはLARGE HEADING。

他にも

ミディアムヘディング

小さな見出し

なるものを発見。SMALLHEADINGは普通に打ってる文章のボールドよりちいさくなるんだな〜。

 

ここまで書いてみて、操作がすごくシンプルで簡単。書きやすいことが分かった。

 

プレヴューしてみたところ。。。。

続きを読むの横線はパソコン表示だと見えていないみたい。

そしてなぜか急にメディアのアップロードをせよ!と出てしまったので、ちょうど乗せようとしていた自作イラストをアップ。いい感じ!と思うが「なぜ急に?」感がぬぐえない。。。

 

いずこ→下書き保存ボタン!

あとは下書き保存ができればとりあえずはOKなのかも。

僕がほかに何か使うとしたらリンクカードと商品紹介比較用のアマゾンのプラグイン的なものだな〜。

 

ここまで書いて、下書き保存ボタンを発見することが出来たら公開してテスト投稿は終了。

 

っと、下書きボタンを探しながら、僕のUIが英語になっていることに気付いた!ちょっとなおさないとですね。英語UIで学んだのは、何となく分かっていた「公開⇔PUBLISH」と「下書き保存⇔SAVEAS DRAFT」勉強になったけどこの後すぐに日本語設定に戻そ。

 

これからどうぞよろしくお願いいたします!!